スポンサー広告
▲ pagetop
月影


     th_IMG_0048.jpg


     
     真っ青な空に、もくもくと大きな積乱雲が立ち上る八月と

     少しずつ霞がかってゆく十月の薄紫の空では
    
     同じ街の景色も、随分違って見えたりします。

  
     夏から秋にかけての、この季節が好きです。



     th_IMG_3017.jpg



     最近は絵を描くのも、器やランプの形などを鉛筆で描く事が中心で

     どうも作品の輪郭に目がいき過ぎているよう気がしてました。

     水彩画を良く描いていた頃は、もう少しその質感や、湿度
    
     自然の中にある色の重なりなどを大切にしていたな。と


     落ち葉の色や、うろこ雲の模様のように

     普段の暮らしの中にも、美しい秋の色合いは沢山あって

     そのヒントを次の製作に活かしたいと思います。

     
     少し、前の自分に立ち返ってみる事も時々必要ですね。


     
     .............



    
     8日の夕方に見た月食は本当に凄かったです。

     自然の中にある色や形が少しずつ変わっていく様子を

     あんなにはっきりと見れたのは初めてで        

     何度も写真を撮ったものの、やはり携帯電話では駄目でした。(笑)


     その夜、パソコンに届いた写真を。

     何度見返してもいいなぁ。

     

     th_IMG_0023.jpg

     
diary | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
新しいHPに新たな道具
  
  th_IMG_5313.jpg


  またも一ヶ月振りですが、お元気でしょうか。
  
  ただ今受注用のカタログの製作をしています。
  
  展示会以降、カタログによる受注やショップでの展開に向けて
 
  今動いているところです。

  そして、それに伴いHPを新たに作りましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  新たな作品の製作やオーダー、オンラインショップなどなど

  まだまだこれからな事ばかりですが、少しずつ広がっていくように

  努力していきたいと思います。

  
  新しいHP → 「 kohei yoshida handworks 」
 
  また、新しい作品や、展示会、イベント等の最新情報はこちらが早いと思います。
  どうぞフォロー宜しくお願い致します。

  instagram → http://instagram.com/yoshidacrimes

  twitter  → http://twitter.com/yoshidacrimes


  気づけば10月。今年もあと3ヶ月。

  ギア上げるぜ〜。
diary | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
夏休みがあった頃
   th_IMG_4869.jpg



   毎日、どこか出かけては、誰かと日が暮れるまで遊ぶ。

   夏休みがあった頃、もうずいぶん前の事のような気がします。


   大人には夏休みといえる程の長い休暇は無いけれど

   短くも楽しくて幸せな夏遊びは、おおいに出来ました。  


   今年も無事一つ、年をとって。
   

   
   th_image (15)

              th_IMG_4868.jpg


   th_IMG_4843.jpg



   ................


  
   七月の鹿児島での展示会を終えてからは

   すぐ後ろに仕事が詰まってたり、そこに製作が立込んだりと

   家でゆっくり過ごす事もなかなか出来ませんでしたが

   こうして好きな事で少しでも忙しくやれるのは、本当に嬉しい事です。感謝。


   八月後半には再び鹿児島へ入り、来年に向けた準備や新しい展示会の話などなど

   4日間程の夏休みでしたが、大事な一仕事も無事終え、とても充実した時間でした。

   沢山の宿題もかかえて戻ってきましたよ。

   この9月から年末にかけて、じっくりやっていこうと思います。

   

   .............



   さて、本題はここから。新たな展示会のお知らせです。


   satsumatsuri_2014_001.jpg

    
   rooms in 東京さつまつり

   日時:2014.9.9(火)9.11(木)10:00~18:00
   場所:国立代々木競技場第一体育館
   東京都渋谷区神南2-1-1
   地場産エリア:M-82ブース

   「rooms」は、ファッション・デザインの発展を世界への発信する
   年に2回東京で開催されるファッションを中心とした合同展示会です。
   「 rooms 」公式サイト
  
   地場産エリアに、「TOKYO SATSUMATSURI 東京さつまつり」のブースを出展致します!
   鹿児島を楽しみに、是非お立ち寄り下さい。

   招待状ご希望の方は、info@marunited.omか、
   下記の「rooms29 招待状申込みフォーム」にてお申し込み下さい。

   
   ......................

      

   まだ東京在住の自分には何だか申し訳なくなる程のお話でしたが

   大切な友人がつなげてくれた縁のお陰です。

   来年に向けまた一つ成長出来たらと思います。

   僕は秋冬に向けて、新しく糸のラインを細くしたカップと、ランプシェードの展示を。

   また物販の方では、7月の展示で出していたスプーンやアクセサリなどを出す予定です。

   また、ブースのデザイン、設営などの部分も担当させて頂いているので

   お時間あるかたは是非足を運んで見に来て頂けたら嬉しいです。


   かなり近い日程ですので、僕の方でも招待状の申込みは受け付けます。

   koheichans@yahoo.co.jp 迄宜しくお願いいたします。
   


   さぁ、夏休みは終了!


   th_IMG_4879.jpg


   


   

 

   

   

   
   

   

    
diary | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
鹿児島での時間
  IMG_3353.jpg

 
  7月23日から28日までの、鹿児島での6日間。

  およそ想像していた事よりも、はるかに幸せで、そして忘れられない旅になりました。


  木と革の旅する道具達は、本当に沢山の方々に見て触れて頂く事が出来て

  来て頂いた方みな本当に楽しんでくれていたのが何よりも嬉しかったです。


  来年の今頃は、鹿児島で新しいスタートが待ってます。

  自分の選んだこの先の未来がこんなに楽しみでいられる事

  そしてそれを心から喜んで待ってくれている大切な友人達には、本当に感謝しています。

  今考えてみても僕とタッキー(革作家)二人では到底出来なかったことばかりです。

   

  そして改めて

  レトロフトオーナー永井夫妻を始め、レトロフト住人の方々

  tawaraya名山/美山

  沈壽官窯(美山)

  ギャラリーDOMA(加治木)

  white Gallery

  cafe Mono.

  MATHERuBA cafe

  cafe poturi

  森のかぞく(レトロフト)

  すすむ屋茶店 (順不同)

  
  今回展示に伴いDMを宣伝して頂いたお店の方々に心から感謝致します。

  本当に沢山の方々の力のおかげで無事展示を終えることが出来ました。

  そして会場に足を運んでくれた鹿児島の方々、本当にありがとうございました。

  これからもきっとお世話になる事ばかりですが、少しずつ返していけたらと思います。

  

  今夜もまた写真を見直しては嬉しくなって

  次の旅を想像してます。

  また一つ先が見えてきた。

  やりたい事。やらなきゃいけない事はこんなにも大盛りだ。

  展示前よりもやっぱり忙しいのが展示後。

  そんな事がたまらなく嬉しい!!!!



  th_DSC_8505.jpg


  th_IMG_4557.jpg

 
  th_IMG_4565.jpg

 
  th_IMG_4556.jpg

  
  IMG_3327.jpg


  IMG_3512.jpg


  IMG_3296.jpg

  
  
  

  


  

  


  

  

  
diary | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
「 旅する道具展 2 」- 来鹿する二人展 -

  DM long 2colora  2014DMuramen55.png



 日付をこえて今日からあとちょうど一ヶ月。

 さぁここからギアをもう一つ上げていかないとだ。

  
 夏の九州、鹿児島での展示の詳細です。

 ..................

 
 「 旅する道具展 2 」- 来鹿する二人展 -

 7月24日(木)ー 7月27日(日) 11:00 〜 19:00

 展示作家: 吉田耕平 / Lutris taildesign

       田中立樹 /  COKECO

   LIVE: 7月26日(土)17:30 〜 19:00 / 1000円(1drink込み)

   場所: レトロフトMuseo 鹿児島市名山町2−1レトロフト千歳ビル2F
       
 
 .................


 初の鹿児島での展示、やっとこの日が来たという感じです。

 前回の3月の展示の表題をそのままに、今回は福岡で活動する友人の革作家との二人展です。

 今回も「 暮らしを豊かに楽しくする為の道具 」という事をテーマに

 自分は様々な形のカップやスプーン、そしてランプシェードを展開する予定です。

 「 木 と 革 」という2つの自然に帰る素材が存分に溢れる空間を作りたいと思います。


 ..................


 田中君との初めて会ったのは東京で、彼はその時にすでに福岡への移住を決めていた頃で

 僕は「自分も近い将来鹿児島へ必ず移住するから、いつか九州で一緒に。」と。

 そんな話をしてから約2年が経ち、今回の展示の開催に至りました。

 
 3月の下高井戸での展示が終わった時に、次は鹿児島でやるという気持ちがより強くなって

 何の手がかりもないままにスタートしてみたのですが、本当に沢山の人の力に支えられ

 そのお陰でどんどんやれる事も膨らんで、本当に感謝です。。


 九州のみなさん、ぜひぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです。


 ......................



 今回この展示の打ち合わせ、DMの撮影で、彼の住む福岡県福津市の工房を訪れたのだけど

 そこは海沿いの穏やかな街でした。通りの向こうはもうすぐ海で。


 夕食を頂きながら、移住先での家族の暮らし、これから先の互いの九州での活動の話などをして

 きっと自分達にはこれから驚くほど忙しくて大変なんだけど

 それはそれは楽しくて幸せな暮らしが待っているんだと改めて思いましたよ。

 今は一つずつそこに自分を近づけていくように

 誰かの為にやれる事を。


 さぁあと一ヶ月。やるぞー!


 th_DSC_8233.jpg  th_DSC_8350 2



 



 


        
diary | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
